非常に解りやすく書かれていますね。是非ご参考に。

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名古屋発!親子のための運動と食事
おはようございます。管理栄養士の林です。

*子どもの成長に欠かせない栄養素、鉄について*

ミネラルの鉄は、子どもが健やかに成長する時にとても重要な栄養素です。鉄は酸素や栄養素を運ぶ赤血球を造ってくれますが、それだけではありません。

骨の材料(骨はカルシウムのみではできておらず、コラーゲン=鉄+タンパク質+ビタミンC からも構成されています)にもなりますし、アレルギー反応が起こりにくい健全な皮膚や粘膜も造ります。免疫力を高く保つためにも必要となります。
脳のはたらきにも関与しており、例えば鉄不足と、学習障害や他動性障害との関連もあると言われています。
ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質が鉄不足では生成できなくなるので、精神不安定にもなりやすいのです。

子どもの体がぐんぐん成長する時期は多くの鉄が必要です。鉄を含む食材を、積極的にお食事メニューに取り入れましょう。
このことはもちろん、大人の健康維持でも同じように重要視していただきたいことです。

~鉄を含むおすすめ食材~
牛肉、豚肉、豚鶏レバー、かも、卵黄、かつお、さば、いわし、ほや、あさり、しじみ、卵黄、ひじき、のり、サラダ菜、ほうれん草、小松菜、カシューナッツ、ごま、レーズン、パセリ
※動物性の鉄の方が吸収率が良くなります。(植物性の鉄 吸収率5%程度、動物性の鉄 吸収率25%程度)

~鉄の吸収率を上げる栄養素・食材~
:ビタミンC:ブロッコリー、パプリカ、ケール、水菜、キャベツ、モロヘイヤ、レモン、オレンジ、いちご
:クエン酸:酢、梅干し、レモン、キウイ、パイナップル

ほんの少しの意識で、鉄の摂取は効率的になりますよ。

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